どうも!代表の長岡です。ヴァカボがコロナ禍の2022年からはじめた「たべいく:トレタテ大作戦」。
食べものは鮮度が一番ということで、その中でも鮮度が重要な「とうもろこし」の朝どれで東京のみなさまにお届けするという企画です。
そのイベントの模様をお届けします。
このイベントは、長野県上田市の「みどりの大地」さんと一緒におこなっているもので、
・つくる人:みどりの大地さん
・運んで売る人:ヴァカボ
こんな役割分担でおこなっています。
まずは、わたし自ら、長野上田に向かいます。とうもろこしは、早朝から収穫が始まります。その収穫にあわせて、前日深夜に出発、上田の道の駅で仮眠、朝8時に、とうもろこしをピックアップ!というまあまあ忙しい1日から始まります。
販売開始は、その日のお昼12時。渋滞がおきるとヒヤヒヤです。
でも、安全運転で出発!!
毎回、11時30分から12時には、日本橋の茅場町に到着!
到着するとヴァカボスタッフが売場をつくって待っててくれます。
とうもろこしの到着と同時に販売開始!
とにかく、飛ぶように売れます。茅場町はオフィス街。お昼休みが一番の販売チャンス!
とにかく、売りまくります(笑)
このトレタテ大作戦をはじめた2022年のときは、かなり余ってしまったのを覚えてます。なかなかうまくいかないものです。
でも3年目の今年は、お陰様で、この茅場町界隈では、人気になりつつあり、「今年もやるの?」とか嬉しい言葉をいただきます。何事も3年ですね。
この夏のイベントは、ヴァカボの恒例行事にしていくつもりです。
みんなでいっしょに売り、その喜びを共有する文化を社内に培っていきたいと思います。
次回のとうもろこしの販売は、9月6日。9月にとうもろこし?というイメージがありますが、これも新しい挑戦です。
9月にとうもろこしは売れるのか!?
検証したいと思います。もし、お近くにこられた際には、是非、売場にきてくださいね
生産者とともに、楽しんでいきます!!
<このブログを書いた人>
代表/長岡
株式会社VACAVOの代表。VACAVOの名前の由来は、あの赤塚不二夫先生の「天才バカボン」。41才の春につくった会社。
なにごとも、「これでいいのだ!」精神でがんばりましょう!と思う今日この頃。只今、絵とトレラン修行中。